Baby Steps TK

ゆっくりで良いから、深く仕事をしよう

否定ばかりするマン

今日は、否定ばかりする人についてググってみた。

なぜ相手を否定するかというと、
嫉妬やコンプレックス「否定して相手の評価を下げることで、自分の評価を上げたい」
からといった解説が検索上位に表示される。
軽く調べると、ユング心理学がソースになっている模様。

調査

●必ず否定から入る人は自信がなくて不安症 PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/26777

「壊れやすい自己愛」。強気な姿勢で、自分に自信があるように見せかけている。
内藤誼人

●否定してくる人の心理を理解すると人間関係が大きく好転する
https://millioninvest.biz/archives/1622

『自分を否定ばかりしてくる人は、あなたにとって間違いなく大切な人ではない!』
『いてもいなくても同じ存在』

●人をバカにする人がもつ心理的コンプレックスと特徴
https://tabi-labo.com/201912/fool-heart-characteristic

人をバカにする人の多くは、心理的にコンプレックスを抱えている人です。自分が優位に立ちたいという欲求が強いという特徴があるので、面と向かって反応せずに、適度にあしらうか、毅然とした態度で接しましょう。

●頭ごなしに否定する人は疲れるだけだからなるべく相手にしないほうがいいよ。 かたぴ.net
https://katapi.net/human-relations/no-denial

言いなりになったらその人が考える人生を生きることになりますよ。

そんな中で、ちょっと面白いと思ったのはこちら

●否定する人される人は紙一重 アドラー心理学サロン
https://www.adlersalon.com/entry/2018/09/12/%E5%90%A6%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E7%B4%99%E4%B8%80%E9%87%8D

否定する人と、否定される人は共存関係。
他者を意識するのでなくて自分の目的を実現することに集中することで、
否定することも否定されることも必要が無くなります。

否定する人が存在するには、否定される人が必要とな。なるほど。
否定される側が「アンタの考えはそうなんだろうな。」 「俺はそれでもいいからやるわ。」っていう態度なら否定し続ける人は存在しにくいだろうな。

考察

今日の調査では、具体的な対処法はみつからなかったが、自分で考えてみる。

まず、否定するマンには種類がある。
①自分のやり方を押し付けてくる人
②人の行動を批評してくる人
③とりあえずネガティブな返答をする人

①自分のやり方を押し付けてくる人 については、
「それも良いと思いますが、今回大事にしたい価値観はこうで、こういうやり方でやりたい。」
という回答。
それでも引き下がらないならば、
「わたしにあなたのやり方はマネできないので、今回この仕事はあなたにお願いできますか?」

②人の行動を批評してくる人 も、①と一緒の回答かな。

③とりあえずネガティブな返答をする人 は・・・・困った
思いつかない。
「試してみたいから試すぜ!!」みたいな返しか?

自分が相手に行動を変えて欲しいというようなレスポンスを返す側であれば、
童話『北風と太陽』の太陽のようなポリシーで返答したいところだ。